ドメインの移管(転入)

ドメイン管理権限の移管(レジストラ移管・指定事業者変更)は、現在ご利用中のドメインの管理権限を、他業者様よりチロロネットへ移管します。移管しますと、既に取得済みの他ドメインと一緒に管理いたしますので、更新期限のご案内のほか、サーバー乗り換えにおけるDNS切り替え作業代行などが可能になります。なお、レジストラ移管・指定事業者変更は、ドメインの管理権限の移管であり、ドメインの所有者はお客さまのまま、変更されることはありません。

お申込みから移管までの流れ

流れは、対象のドメイン種別により異なります。

gTLDドメイン(.com/.net/.org/.biz/.info)の場合

※gTLDドメインの場合は、レジストラ移管と呼びます。

1 レジストラロックの解除
レジストラロックの解除作業を移管元レジストラ様で予め実行して頂く必要があります(ロック状態では移管が出来ません)。
2 AuthCodeをご確認ください
.org.biz.infoは不正な移管を防ぐため、パスワード(AuthCode)が発行されておりますので予めご確認ください
3 メールアドレスをご確認ください
.Whoisで確認できるAdministrative Contactのメールアドレスを受信できるようご確認ください。既に使用されていない場合には事前に現在のレジストラ様に申請の上、ご変更ください(チロロネットでは変更できません)。
4 レジストラ移管をお申込みください
当社にレジストラ移管をお申込みいただきます。
  1日〜2日程度
5 移管先からの確認があります
お申込から数日〜1週間程度で英文にてチロロネット指定のレジストラから確認の電子メールがお客さまに届きます。お客さまにてご承諾いただくか、チロロネットにご転送ください。さらにその後、移管元のレジストラからの確認メールが届きます(レジストラにより届かない場合もございます)。
  1日〜3日程度
6 移管元からの確認があります
  1日〜3日程度
7 レジストラによる書換え作業
レジストラによる移管作業が実施されます。ドメイン名の使用には影響ありません(サーバーの停止などはありません。)
  7日〜10日程度
8 移管完了
レジストラ変更を行うにあたり、AUTH CODE(認証コード)が必ず必要です。移管元のレジストラ様にご確認ください。
移管申請を行いますと、ドメイン管理者(Administrative Contact)宛に確認のメールが送られてきます。このメールが受信できない場合は、レジストラ変更はできません。事前に、現在のレジストラで変更手続きを済ませてください。
ドメインの残り有効期間が9年以上あるドメイン名は移管できません。
登録後60日を経過していないドメイン名は、レジストラ移管ができません。
現レジストラにてドメイン名の有効期限を延長後、45日以内にレジストラ移管を申請しますと、移管完了後、ドメインの有効期限が延長されません。
有効期間が切れているドメイン名は移管できません。
有効期間が14日を切っているドメイン名は移管できません。
現レジストラが対象ドメイン名をロックしている場合(REGISTRAR-LOCK状態の場合)は移管できません。
対象ドメイン名が現在、レジストラ変更中である場合には、その申請手続きが完了するまで、次の申請はできません。

JPドメイン(属性型JP、地域型JP、汎用JP)の場合

※JPドメインの場合は、指定事業者変更と呼びます。

1 お客さま→移管元事業者様にご連絡
お客さまから移管元事業者様に、ドメイン名をチロロネットへ移管される旨を必ず予めお伝えください(事前承認作業が必要な場合があります)。お手続き方法は移管元事業者様にお尋ねください。
2 指定事業者変更をお申込みください
当社に指定事業者変更をお申込みください。
  1日〜2日程度
3 当社→JPRSに指定事業者変更申請
お申込を頂き次第、速やかにチロロネットからJPRSに指定事業者変更申請を行います。
  3日〜10日程度
4 JPRS→移管元事業者様に連絡
JPRSから移管元事業者様に該当ドメインの指定事業者変更申請が出ている旨の連絡が行われ、承諾・拒否のいずれかをJPRSに回答いたします。拒否された場合にはチロロネットに連絡が参ります。
  1日〜2日程度
5 移管完了
登録情報またはネームサーバーの変更手続きを申請している場合は、これらの変更手続きが完了するまで、指定事業者変更はできません。
ドメイン名の有効期限間近などで、既に現在の指定事業者にて維持手続きが行われている場合は、指定事業者変更はできません。

このページのTOPへ戻る

レジストラ移管・指定事業者変更にかかる費用について

レジストラ移管・指定事業者変更を行いますと、更新期限が1回分(gTLDドメインの場合は1年もしくは3年、JPドメインの場合は1年)自動的に延長されるため、1回分の更新費用を申し受けます。なお、手数料等は発生いたしませんので、実質、1回分のドメイン維持更新を先にお申込みいただいた形となります。

サービスご利用にあたり、以下の点にご注意ください。

  • レジストラ移管・指定事業者変更には、移管元レジストラ・移管元指定事業者様の協力が必要です。必ず事前に、移管元レジストラ・移管元指定事業者様に、チロロネットへドメイン名の移管を行う旨をお伝えください。
  • サーバー乗り換えをあわせてお申込いただいている場合、対象ドメイン名がチロロネットの管理下になった後に、DNSの切り替え作業を行います。お急ぎの場合等は、先にDNS切り替えを行った後、レジストラ移管・指定事業者変更を行いますので、事前にご相談ください。

このページのTOPへ戻る

お申込み