不正アクセスによる障害について[詳報]

2020年8月25日

平素は弊社レンタルサーバーサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご提供中の一部サーバーにつきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
対象のお客さまには多大なるご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

障害日時: 2020 年08 月19 日(水)23 時45 分頃〜
障害内容: 特定ホスト機における仮想サーバー内のデータ全消去
障害原因: 攻撃者からの不正アクセス

今後のサーバー運用について
1. 全仮想サーバーに、外部バックアップサービスを無償で提供いたします。お客さまの費用負担はございません。
→既に運用を開始しております(2020/08/30 update)

2. 不正なアクセスを遮断するため、ファイアウォールサービスを無償で提供いたします。お客さまの費用負担はございません。
導入スケジュールにつきましては、個別に対象のお客さまにご連絡をさせていただきます。
→緊急メンテナンスを実施し、既に運用を開始しております(2020/08/30 update)。今後、各仮想サーバーに対し、より詳細なセキュリティポリシー設定を適用させていただきます。

警察への被害届について
警察のサイバー犯罪対策の部署に被害届を提出およびサーバーログの提示をいたします。
→警察のサイバー犯罪対策の部署に被害届を提出し、捜査を進めていただいております(2020/08/27 update)。
今後も安心してご利用いただけるよう、またお客さまの信頼を回復できるよう、努めて参ります。

このたびの障害において、ご迷惑とご心配をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。

このページのTOPへ戻る