よくある質問

チロロネット独自ドメイン取得・維持サービスをご検討いただき、ありがとうございます。

ここでは、お申し込みに際し、よく聞かれる質問とその回答例を掲載しています。掲載されていない内容につきましては、お気軽にメール(sales@chiroro.com)もしくはお電話(086-430-3956)にてお尋ねください。

取得したドメイン名は誰のものですか?

チロロネットにて取得代行したドメイン名は、お客さまの所有物(権利)となります。なお、プライバシー保護の観点から、公開連絡先窓口などはチロロネットが表示されますが、名義はお客さまとなっておりますのでご安心ください。

クレジットカードがないのですが、取得(支払い)可能ですか?

可能です。チロロネットでは、お支払い方法を銀行振込または郵便振替にてお願いしておりますので、クレジットカードやコーポレートカードがなくても、請求書による振込払いが可能です。

ドメイン維持をお願いしようと思います。レジストラ移管(指定事業者変更)とは?
ドメインを維持する場合、その維持手続きや支払いは、ドメイン管理業者(レジストラ・指定事業者)を経由して各NIC(ドメイン管理機構)へ行うことになっており、チロロネットにてドメイン維持を行う場合、現在対象ドメインを管理されている業者様(レジストラ・指定事業者)よりチロロネットへ、ドメイン名の管理を移管していただく必要がございます。これをレジストラ移管(gTLDドメインの場合)または、指定事業者変更(JPドメインの場合)と言いますが、現在の業者様とのトラブルが一番多く発生する作業となっております(例:レジストラ移管・指定事業者変更を行うにはサーバーサービスの解約が条件、など)。なお、トラブル防止には最大限の努力をいたしますが、ご不明・ご心配な場合はご相談に応じますので、お気軽にお電話等でお問い合わせ下さい。
取得したドメインはどうやって使うの?

取得したドメインは、サーバーへ設定することで初めて、ホームページアドレス(URL)や電子メールアドレスとして利用可能となります。チロロネットでは、レンタルサーバーサービスもご提供しておりますので、お気軽にご検討ください。

取得後、登録してある情報が変更になった場合は?
ドメインを取得する際にご記入いただいた内容に変更が生じた場合は、以下の書面にご記入の上、すみやかに変更内容をチロロネットまでお知らせください。なお、情報の変更は原則無料ですが、名義に関する情報などの更新には、別途費用がかかる場合があります。

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