障害情報

サポートセンターでは、現在、ご利用中のサービス全般に関するサポートをしております。

下記に示します内容の障害が発生いたしました。お客さまには大変なご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、状況をご報告いたします。

2013年1月現在

2013年

発生日時 2013年12月07日(土)2時48分
復旧日時 2013年12月07日(土)12時08分
現象 メールサーバーの応答の遅延
対象 共有サーバーサービスをご利用中のお客様全て
仮想専用サーバーをご利用中かつファイアウォールサービスをご利用中のお客様全て
専用サーバーをご利用中かつファイアウォールサービスをご利用中のお客様全て
原因 ファイアウォール経由の時のみ、DNSサーバーによる名前解決に大きな遅延が発生する状況となっておりました。サーバー側の設定を、遅延の発生しない別ネットワークのDNSサーバーに切替えを実施いたしました。
現状 復旧済み。

発生日時 2013年07月28日08時08分
復旧日時 2013年07月28日12時18分
現象 HDDの故障
対象 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.100]のお客さま
原因 HDDが故障したため、HDDの交換をおこないました。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
現状 復旧済み。

発生日時 2013年03月22日11時29分
復旧日時 2013年03月22日20時30分
現象 メールサーバーの高負荷状態
対象 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.43]のお客さま
原因 特定のお客さまに対する大量のメール配信により、メールサーバー全体の高負荷状態が続いており
お客さまに送信されたメールは遅延して届く状態となっております。
遅延しているメールが消えるということはございませんので、ご安心ください。
現状 復旧済み。

発生日時 2013年01月10日11時24分頃
復旧日時 2013年01月10日14時20分
現象 サーバー機トラブル
対象 弊社共有サーバーサーバーサービスをご利用の一部のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.43]のお客さま
原因 サーバー機が故障したため、ハードウェアの交換を行いました。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
現状 復旧済み。

2012年

発生日時 2012年10月16日14時50分
復旧日時 2012年10月16日15時00分
現象 ネットワーク機器(ルーター)の高負荷状態
対象 弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客さま
原因 ネットワーク機器(ルーター)の高負荷状態が発生しました。
現在は、ネットワーク機器(ルーター)の状態が安定しておりますので、
サーバーへのアクセスが可能となっております。
※サーバー機器に障害は発生しておりません。
現状 復旧済み。

発生日時 2012年10月10日18時15分
復旧日時 2012年10月10日18時35分
現象 ネットワークダウン
対象 弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客さま
原因 上位ISPのネットワーク機器(ルーター)の不具合。
上位ISP回線のネットワーク機器(ルーター)に不具合があり、ネットワークへ接続できない状況が発生しました。
現状 復旧済み。

発生日時 2012年05月23日07時14分
復旧日時 2012年05月23日07時44分
現象 一時的なネットワーク接続の停止
対象 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.43]のお客さま
原因 対象のサーバーにおきまして、一時的にネットワークへの接続が停止する問題が発生しました。
そのため、上記の時間帯にて、メールの送受信が出来ない問題が発生しました。
現状 復旧済み。

2011年

発生日時 2011年12月15日午前中
復旧日時 2011年12月16日17時頃
現象 メール送受信を行う際に、応答まで10秒程度かかる
対象 専用サーバーサービスで、ファイアーウォールオプションをご利用中のお客さま
仮想専用サーバー「VZ-5 FW」「VZ-10 FW」をご利用中のお客さま
共有サーバーサービスをご利用中のお客さま
現状 現在は、復旧済みです。

発生日時 2011年09月21日19時00分
復旧日時 2011年09月21日20時20分
現象 メールサーバーの高負荷状態
対象 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.48]のお客さま
原因 09月21日13時30分頃に復旧しておりましたが、再度、メールサーバー全体の高負荷状態が発生しました。
現在は、お客さまに送信されたメールは遅延なく配信されていることを確認しておりますが、
突然メールの流量が増加する事が否定できないため、監視体制を強化しております。
現状 復旧済み(引き続き監視を継続しております)

発生日時 2011年09月20日24時00分
復旧日時 2011年09月21日13時30分
現象 メールサーバーの高負荷状態
対象 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.48]のお客さま
原因 特定のお客さまに対する大量のメール配信により、メールサーバー全体の高負荷状態が続いており
お客さまに送信されたメールは遅延して届く状態となっております。
遅延しているメールが消えるということはございませんので、ご安心ください。
※追記※
復旧後メールの遅延が解消され、メールの配信がスムーズ行われていることを確認しております。
現状 復旧済み

2006年

発生日時 2006年10月09日12時31分
復旧日時 2006年10月09日16時05分
現象 サーバー機トラブル
対象 一部のレンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」「和」ご利用のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.110]のお客さま
原因 サーバー機が故障し、代替機の用意およびデータ復旧を行っています。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
現状 復旧済み
発生日時 2006年09月27日11時02分頃
復旧日時 2006年09月27日18時35分
現象 サーバー機トラブル
対象 一部のレンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」「和」ご利用のお客さま
※IPアドレスが、[211.125.117.110]のお客さま
原因 サーバー機が故障し、代替機の用意およびデータ復旧を行っています。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
現状 復旧済み

2004年

発生日時 2004年04月27日23時48分頃
復旧日時 2004年04月28日00時46分頃
現象 ネットワークへの接続難
対象 レンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」「和」ご利用のお客さま
原因 ネットワーク全体に高負荷がかかり、非常につながりにくい状態が発生しました。
現状 復旧済み
発生日時 2004年03月05日16時04分頃
復旧日時 2004年03月05日16時11分
現象 瞬間的なネットワークダウン
対象 レンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」「和」ご利用のお客さま
原因 上位回線にトラブルが発生したため、予備回線へ切り替える際に瞬間的にネットワーク断が発生しました。
現状 復旧済み
発生日時 2004年02月25日20時46分頃
復旧日時 2004年02月25日21時32分
現象 断続的なネットワークダウン
対象 レンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」「和」ご利用のお客さま
原因 ネットワークセンター内のネットワーク異常により、断続的につながりにくい状態が発生しました。
現状 復旧済み
発生日時 2003年04月25日00時54分頃
復旧日時 2003年04月25日02時08分
現象 ネットワークダウン
対象 レンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」ご利用のお客さま
原因 上位ISPのネットワーク機器(ルーター)の故障。
ネットワークセンター内に設置しております、上位ISP回線からのネットワーク機器(ルーター)が故障し、ネットワークへ接続できない状況が発生しました。
現状 ネットワーク機器(ルーター)を交換し、復旧済み

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