障害情報
サポートセンターでは、現在、ご利用中のサービス全般に関するサポートをしております。
下記に示します内容の障害が発生いたしました。お客さまには大変なご迷惑をおかけしましたことをお詫びするとともに、状況をご報告いたします。
2013年1月現在
2013年
発生日時 | 2013年12月07日(土)2時48分 |
復旧日時 | 2013年12月07日(土)12時08分 |
現象 | メールサーバーの応答の遅延 |
対象 | 共有サーバーサービスをご利用中のお客様全て 仮想専用サーバーをご利用中かつファイアウォールサービスをご利用中のお客様全て 専用サーバーをご利用中かつファイアウォールサービスをご利用中のお客様全て |
原因 | ファイアウォール経由の時のみ、DNSサーバーによる名前解決に大きな遅延が発生する状況となっておりました。サーバー側の設定を、遅延の発生しない別ネットワークのDNSサーバーに切替えを実施いたしました。 |
現状 | 復旧済み。 |
発生日時 | 2013年07月28日08時08分 |
復旧日時 | 2013年07月28日12時18分 |
現象 | HDDの故障 |
対象 | 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.100]のお客さま |
原因 | HDDが故障したため、HDDの交換をおこないました。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
現状 | 復旧済み。 |
発生日時 | 2013年03月22日11時29分 |
復旧日時 | 2013年03月22日20時30分 |
現象 | メールサーバーの高負荷状態 |
対象 | 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.43]のお客さま |
原因 | 特定のお客さまに対する大量のメール配信により、メールサーバー全体の高負荷状態が続いており お客さまに送信されたメールは遅延して届く状態となっております。 遅延しているメールが消えるということはございませんので、ご安心ください。 |
現状 | 復旧済み。 |
発生日時 | 2013年01月10日11時24分頃 |
復旧日時 | 2013年01月10日14時20分 |
現象 | サーバー機トラブル |
対象 | 弊社共有サーバーサーバーサービスをご利用の一部のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.43]のお客さま |
原因 | サーバー機が故障したため、ハードウェアの交換を行いました。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
現状 | 復旧済み。 |
2012年
発生日時 | 2012年10月16日14時50分 |
復旧日時 | 2012年10月16日15時00分 |
現象 | ネットワーク機器(ルーター)の高負荷状態 |
対象 | 弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客さま |
原因 | ネットワーク機器(ルーター)の高負荷状態が発生しました。 現在は、ネットワーク機器(ルーター)の状態が安定しておりますので、 サーバーへのアクセスが可能となっております。 ※サーバー機器に障害は発生しておりません。 |
現状 | 復旧済み。 |
発生日時 | 2012年10月10日18時15分 |
復旧日時 | 2012年10月10日18時35分 |
現象 | ネットワークダウン |
対象 | 弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客さま |
原因 | 上位ISPのネットワーク機器(ルーター)の不具合。 上位ISP回線のネットワーク機器(ルーター)に不具合があり、ネットワークへ接続できない状況が発生しました。 |
現状 | 復旧済み。 |
発生日時 | 2012年05月23日07時14分 |
復旧日時 | 2012年05月23日07時44分 |
現象 | 一時的なネットワーク接続の停止 |
対象 | 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.43]のお客さま |
原因 | 対象のサーバーにおきまして、一時的にネットワークへの接続が停止する問題が発生しました。 そのため、上記の時間帯にて、メールの送受信が出来ない問題が発生しました。 |
現状 | 復旧済み。 |
2011年
発生日時 | 2011年12月15日午前中 |
復旧日時 | 2011年12月16日17時頃 |
現象 | メール送受信を行う際に、応答まで10秒程度かかる |
対象 | 専用サーバーサービスで、ファイアーウォールオプションをご利用中のお客さま 仮想専用サーバー「VZ-5 FW」「VZ-10 FW」をご利用中のお客さま 共有サーバーサービスをご利用中のお客さま |
現状 | 現在は、復旧済みです。 |
発生日時 | 2011年09月21日19時00分 |
復旧日時 | 2011年09月21日20時20分 |
現象 | メールサーバーの高負荷状態 |
対象 | 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.48]のお客さま |
原因 | 09月21日13時30分頃に復旧しておりましたが、再度、メールサーバー全体の高負荷状態が発生しました。 現在は、お客さまに送信されたメールは遅延なく配信されていることを確認しておりますが、 突然メールの流量が増加する事が否定できないため、監視体制を強化しております。 |
現状 | 復旧済み(引き続き監視を継続しております) |
発生日時 | 2011年09月20日24時00分 |
復旧日時 | 2011年09月21日13時30分 |
現象 | メールサーバーの高負荷状態 |
対象 | 一部の共有サーバーサーバーサービスをご利用のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.48]のお客さま |
原因 | 特定のお客さまに対する大量のメール配信により、メールサーバー全体の高負荷状態が続いており お客さまに送信されたメールは遅延して届く状態となっております。 遅延しているメールが消えるということはございませんので、ご安心ください。 ※追記※ 復旧後メールの遅延が解消され、メールの配信がスムーズ行われていることを確認しております。 |
現状 | 復旧済み |
2006年
発生日時 | 2006年10月09日12時31分 |
復旧日時 | 2006年10月09日16時05分 |
現象 | サーバー機トラブル |
対象 | 一部のレンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」「和」ご利用のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.110]のお客さま |
原因 | サーバー機が故障し、代替機の用意およびデータ復旧を行っています。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
現状 | 復旧済み |
発生日時 | 2006年09月27日11時02分頃 |
復旧日時 | 2006年09月27日18時35分 |
現象 | サーバー機トラブル |
対象 | 一部のレンタルサーバーサービス「梅」「竹」「松」「和」ご利用のお客さま ※IPアドレスが、[211.125.117.110]のお客さま |
原因 | サーバー機が故障し、代替機の用意およびデータ復旧を行っています。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
現状 | 復旧済み |