専用サーバーサービス(cPanel)

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cPanelへのログイン
  1. ブラウザにて、【アカウント設定完了のお知らせ】に記載されてるcPanelアクセス用の『URL』を入力します。
  2. ログイン画面が表示されますので、【アカウント設定完了のお知らせ】に記載されているcPanelアクセス用の『ユーザー名』と『パスワード』を入力し、「ログイン」をクリックします。
  3. 「・・・」をクリックすると、言語を変えることができます。
MySQLデータベースの設定
  1. [MySQLデータベース]をクリックします。
  2. 新しいデータベースを作成します。
  3. データベースユーザを作成します。
  4. 作成したデータベースにユーザーを付与します。
  5. ユーザーの権限を設定します。
  6. データベースの操作は、phpMyAdminを利用します。
WordPressのインストール(参考)
  1. WordPressのパッケージをダウンロードし解凍します。
  2. データベースを作成し、ユーザーを追加し、権限を付与します。
  3. WordPressを設置したい場所にアップロードします。
  4. ブラウザからインストーラーを実行します。

    ★詳細はウェブサイト(wordpress.org)に記載があります。当社では、WordPress に関するご質問は(開発元・提供元ではないため)回答ができません。

リストへの会員登録

メーリングリスト作成後、デフォルト設定では、リストに入会した際、管理者より招待メールが送信されます。リスト入会時に招待メールが送信されないようにする手順のご案内です。

  1. [Membership Management...]をクリックします。
  2. [Mass Subscription]をクリックします。
  3. 登録させたいアドレスを一行ずつ入力し、[Submit Your Changes]をクリックします。
リストからの会員削除
  1. [Membership Management...]をクリックします。
  2. [Mass Removal]をクリックします。
  3. 削除したいアドレスを一行ずつ入力し、[Submit Your Changes]をクリックします。
メールアドレスの管理
  1. [電子メールアカウント]をクリックします。
  2. [作成]をクリックします。
  3. 情報を入力します。
    ユーザー名@の前を入力します。
    セキュリティ[Set password now.]を選択し、パスワードを入力します。
    パスワード パスワードを指定します。
    メールボックス容量容量制限をするか、無制限を選択します。
    Automatically Create Folders for Plus Addressing[Automatically Create Folders]を選択します。
  4. 入力後、[作成]をクリックして、新しいメールアドレスを登録します。

注意:Emailアドレスと、メーラーに設定するメールアカウントは同じです。

転送メールアドレスの管理
  1. [フォワーダー]をクリックします。
  2. [フォワーダーの追加]をクリックします。
  3. 情報を入力します。
    転送先アドレス転送対象のアドレスを入力します。
    電子メールアドレスに転送 転送先のアドレスを入力します。
  4. [フォワーダーの追加]をクリックします。
もし、事前に電子メールアカウントを作成していて、かつ、転送設定を追加した場合は、サーバーに残り、かつ、指定アドレスに転送されます。

もし、事前に電子メールアカウントを作成せずに、転送設定を追加した場合は、サーバーには残らず、指定アドレスに転送されます。
メーリングリストの作成
  1. [メーリングリスト]をクリックします。
  2. リスト名とパスワードを入力後、[追加]をクリックして、新しいメーリングリストを作成します。
メーリングリストへの投稿制限

メーリングリスト作成後、初期設定では、リスト入会済のメールアドレスからのみメーリングリスト宛にメールが送信できるよう制限されています。入会していないメールアドレスからも作成したメーリングリストにメール送信するための手順をご案内します。

  1. [Current Lists]より、作成したリストの[管理]をクリックします。
  2. メーリングリストの全体的オプションの管理ページが表示されますので、 [Privacy options...]をクリックします。
  3. [Sender filters]をクリックします。
  4. [ Action to take for postings from non-members for which no explicit action is defined.]の欄で、
    ・非会員でも投稿を許可する場合→「Accept」
    ・会員のみ投稿を許可する場合→「Reject」
    を選び、[Submit Your Changes]をクリックします。
入会時配信メール設定

メーリングリスト作成後、デフォルト設定では、リストに入会した際、管理者より招待メールが送信されます。リスト入会時に招待メールが送信されないようにする手順のご案内です。

  1. [General Options]をクリックします。
  2. [Send welcome message to newly subscribed members?]の欄で、[No]を選択し、[Submit Your Changes]をクリックします。
配信メールの内容設定

■作成済みメールアドレス(POPアカウント)の一覧

  1. [General Options]をクリックします。
  2. [Prefix for subject line of list postings]に[%d(通し番号を表す)]を入力し[Submit Your Changes]をクリックします。

■メール本文設定

  1. [Non-digest options]をクリックします。
  2. 初期設定では、フッターの部分に、メーリングリストの案内が追記されるようになっています。不要な場合は削除してください。